2015-01-10-21-13-04


システム手帳ってまだ使ってる人はいるんでしょうか?
昔、自分も使ってましたがいつの間にか使わなくなりました。

リング部分が邪魔

というのが、自分の嫌な部分でした。

巷の文具店でも扱いのスペースが小さいように思います。
主流は綴じ手帳だと思うんだけど、違うのかなあ?
エグゼクティブなビジネスマンは高級な牛革カバーを付けてシステム手帳を使っているようなイメージがある。
見たことは無いから妄想ですけどね。


バインダーノートもまだ使われてるんでしょうか。
バインダーとルーズリーフで勉強とか死語?なのかな。

Campusノートだと一冊書き上げたときの充実感はあるけど、ルーズリーフだと充実感は無いよね。

主流ではないだろうけど、今は黒板をスマホで撮影するとか。
自分の高校時代は必死になって超絶速書きの板書をノートに写してましたけど、ノートに写すのに必死で、授業中に理解や暗記に費やす労力が失われていたような気がします。


今は勉強でノートは使いません。
ほぼテキストや問題集に直に書き込みます。

今はノート使ってないけど、あんまり不自由してません。
むしろ綺麗にノートを書いていると資格試験の合格には遠ざかるみたいな話を聞いたことが何回かあるぐらいです。

となると、中高のノート時代は何だったんでしょうか?

教科書が必要最小限のことしか書いてないというのが真相なのかな。
受験の負担になるから、教科書にあまり細かすぎる内容は載せないということなのか。

でも結局はあるレベルまでの事は受験で問われるなら教科書に書いておくべきだよね。