毎年、いー予感のする伊予柑が愛媛農協提供で湯島天神で授与されますが、
毎年この日にいろいろな寺社仏閣に初詣をします。

今年は1月10日、土曜日でした。


2011年の様子はこちら−1−−2−−3−−4−
2012年の様子はこちら
2013年の様子はこちら
2014年の様子はこちら



2015-01-12-10-31-14

この伊予柑配布は湯島天神の公式サイトに載らないこともあるので、欲しい人は愛媛農協のホームページでチェックしましょう。愛媛農協のホームページには、配布がある年ならだいたい1週間前には掲載されています。
もし掲載がない場合、少なくてもセンター試験前に配布しますので、センター試験の日程を見て、その前の週末に配布があると予想していくのも良い作戦です。
センター試験とかぶせて配布するというのは、常識的に無いと思います。
だいたい朝の10時に配布します。

この日は出発時間が遅くて、到着時間が10時45分頃で配布終了かと思ったんですが、なんとかもらえました。社労士試験は合格しましたので、今年はそのお礼と、続いて勉強する資格試験の取得を祈願しました。

2015-01-12-10-32-37

学業御守と健康お守り。
資格試験用のお守りもありましたが、勉強全般にご利益があるように学業御守にしました。

2015-01-10-11-08-03

続いて、新橋で乗り換えてテクテク歩きます。
SL広場。
ほとんど誰もSLには見向きもしてませんでした。
塗装工事でしばらく見られなくなるようです。

2015-01-10-11-15-24

レンタル自転車を発見。
こういうのもっと広まればいいですよね。
たぶん港区に住んでる人か、港区で働いてる人しか利用できないと思ったんですが、登録を済ませていれば住所縛りはないようです。

2015-01-10-11-33-19

青空に映える東京タワー。
凛としてなかなか良い感じです。
スカイツリーも良いですが、東京タワーも良いですね。
何が?
形と色合いですね。

そんなことを妄想して歩いていたんですが、
ここで道に迷っていることが判明して同じ道を戻るはめに(泣)

2015-01-10-11-50-06

今年も来ました、愛宕神社。
急な勾配で壁のように立ちふさがる出世の石段が目の前に広がります。
着実に目の前の石段を登ることだけを考えます。
あと何段?とか、今は何段目?とか考えずに、目の前の一段にだけ集中して登ります。

本殿前にある招き石を撫でます。
招き猫サイズの石で、撫でると福が舞い込むらしいです。

2015-01-12-10-35-21

金箔お守り。
他のお守りよりお値段が倍近くしますが、なかなかゴージャスで持ってるだけでご利益がありそうです。
カードサイズなので、お財布に入れて持ち歩きたいと思います。

2015-01-10-12-02-34

帰りは出世の石段で下らずに、社殿から出て左側の女坂から下ります。
正面の出世の石段よりは緩やかな石段です。

女坂に行く途中に真っ白い猫がひなたでひなたぼっこをしてました。
猫を見つつ、女坂へ。
パワースポット的にこの順路のほうが良いと耳にしました。

このまま浜松町まで歩きます。
以前なら浜松町にあったポケモンセンターに寄り道をしていたんですが、ポケモンセンターは池袋に移転してしまったので、特に何をすることもなく浜松町から乗車します。

2015-01-10-13-40-46

最後に向かったのが、川崎大師。
京急の川崎大師駅から参道までの道が激混みです。
たぶん三が日までは道路が封鎖されて歩行者天国になるんですが、もう道路には車がバンバン行き交いますし、道路の両側に露天があったり、食べ物を食べている参拝客がいたりして、なかなか前に進めませんでした。
警官があちらこちらにいて拡声器で、車道に降りずに歩道を歩いてくださいと連呼していました。

2015-01-12-10-36-22

交通安全お守りと身代わりお守り。

交通安全はけっこうご利益があると思います。
何年か前に歩行者を自転車で追い抜こうとした時に、突然ありえないぐらいの勢いでその歩行者が反復横跳びみたいに横方向に飛び出したことがあったんですよ。
信号が変わりそうだったから少し速度を上げていこうかなというところでそんなことをされたからびっくりしました。
普通だったら避けきらずに人身事故になるところだったんですが、奇跡的に回避できたことがありました。ちょっと今でもどうやって回避できたのか不思議なぐらいでした。
交通安全お守りのご利益があった、と個人的に思った出来事でした。

100円の甘酒と100円のこんにゃくをいつも食べてるんですが、100円玉の持ち合わせがなく、何も買えませんでした。
去年は他にもだるまを買いましたね。
今年はだるまは買いませんでしたけど、7月のだるま市では買うかもしれません。
トントコ飴は500円です。
のど飴もこの時期には良いかもね。



今年も健康で成長できる実り多き一年でありますように。