ただのきなこぱん

2014年社労士試験合格を果たしたただの人がゆるゆる生きていくドキュメント日記

時事問題

絵日記 成人式

FullSizeRender

衆院選2014 自公圧勝

2014-12-14-23-05-44


メディアの事前予想通りに与党である自民党・公明党が圧勝し、衆議院議員定数2/3の特別多数を獲得する見込みです。

議員定数は475
過半数は238

安定多数は252
→全ての常任委員会で委員の半数を確保し、かつ各委員会で委員長を独占するのに必要な議席数

絶対安定多数は266
→全ての常任委員会で委員の過半数を確保し、かつ各委員会で委員長を独占するのに必要な議席数

さらにその上に特別多数とあり、憲法改正の発議や、国会議員の除名という強力なことができるのが、317

今回はアベノミクスの是非が問われた選挙ですので、特別多数を獲得したからと言ってこの勢いで憲法改正の発議までは踏み込まないと思いますが、それぐらい強力なことを為す力が国会に託されたことを忘れないで、政治の動きに注視したいと思います。

市長選挙

646669b8.jpg
地下鉄をつくるかどうか
なのかなー?


いまいち争点がわかりにくい。


岡本氏

妊婦検診全額無料
中学までのこどもの医療費を無料化
公立幼稚園復活
認可保育園の緊急増設
30人学級化
75歳以上の医療費無料化
特別養護老人ホーム増設
ごみ収集無料は継続
永住外国人の地方参政権賛成


原氏

市長退職金3600万円廃止
天下り撤廃
ごみ収集を民営化
市職員を10%削減
区長公募
一歳児の待機児童ゼロにする
放置自転車対策強化
地下鉄完全停止
南武線の完全立体交差化を開始
京急大師線の全線地下化
新型インフルエンザの予防接種無料
多摩川新橋(丸子橋-二子橋間)をかける


福田氏

地下鉄は住民投票にするまで停止
天下り根絶
準区議会を新設
特別養護老人ホームを拡充
市民交番の設置


阿部氏

保育所待機児童ゼロへ
市立の中高一貫校の開校
4つのごみ焼却場を3つにしてCO2削減
川崎駅北口改札と北口東西自由通路の新設
地下鉄事業推進


いろいろ抜けがあると思うけど、だいたいこんなものかな。
阿部氏のマニフェストに
横須賀線武蔵小杉駅の整備とあるけどわざわざマニフェストに書くことでもないと思う。


図書館を深夜二時まで開く候補者はいないみたい。
あと工場萌えな人のために工場地帯路面電車とか…いらないか。

とりあえず市政が赤字にならずに以前よりも良くなったなあと実感できればいいんですが。

選挙2009 感想

5ea9ff24.jpg
選挙速報、めっちゃ早いですね!
1分で結果出てるし。


予想していたとはいえ、実際なってみるとおそろしくもあります!

政権与党の大臣・幹部が続々と敗北しているのを見ると、政権側の知名度のある人たちはいい標的となって落とされた感じです。

こんな劇的な敗北とは。


麻生総理が去年辞めていれば
勝ってたかもしれなかったのに。
絶妙なタイミングで金融危機が起きて100年に一度の緊急事態というわけで、選挙が先延ばしになったわけですが、運が悪いと言えばそれまでですが、もしあのとき金融危機が起きずに選挙が行われていれば…、と考えると選挙の勝負は紙一重ですね。

投票雑談

選挙の時期になると、投票に行け行けと盛んに言われる。たしかに政治に関わる参政権は国民の権利であるから、これを行使しないことはもったいない。政治に無関心になることは国の衰退につながるということは過去の歴史が雄弁に語っていることである。

が、ちょっと待ってください!

今回はそんなスタンスで選挙・投票を語るつもりはありません。
投票に実際に行くという行為について感じたことを書きたいと思います。


投票に行ってみた感想は、地味・つまらない・楽しくないということです。
私がいつも行く投票所は近所にある小学校で、昔私も通っていたところです。その小学校の体育館に受付、投票所があるだけの簡素なつくりで、いつも思うのですが「ここは葬式会場ですか?」みたいな暗い雰囲気なのです。


そんなところに行きたいと思うでしょうか?
アメリカみたいに土派手なエンターテインメントショーみたいなことをしろとは言いませんが、有線放送をかけるとか工夫してもいいのではないかと思います。
雰囲気は多少変わると思いますよ。

投票所でしか見られないビデオを見られるとか、選挙限定グッズを販売するとか、住民税を1万円還付する選挙クーポンを配布するとか、インターネット投票を解禁するとか、まだまだやれることはあると思います。
もちろん公職選挙法とやらを改正しないと無理なのはわかってます。
時代に合わない法律なんて、さっさと改正してほしいものです。


そうすれば、こんな選挙中に大雨が降っても投票率は八割はいくんじゃないかと思いますが。

何を焦点にしてるか、何が問題になっているかわからない地味な選挙より、多少金はかかってもショー的なわかりやすい対決にした方が結果的にいいのかもしれない。そのかわり、明らかに前回の選挙の争点と違うことが政治的な課題になったときには、潔く政権を返上してほしいものです。

今回のように一回の選挙の結果から生じた政治勢力で四回も政権が変わるなんてことは、あってはならないことだと思うのですが。

あとワイドショーも酒井のりピーの話題ばかりでうんざり。
政治の進化にはメディアの進化も必要だと改めて感じた。

素晴らしき未来世界

2859fa48.jpg
観光客「皆既日食見たい!」


住民「残念やね、大雨やて」


中国政府「しゃーねーな、雨雲にロケット打ち込んでよう、皆既日食見せてやるよ!」


みんな「中国様かっけー」


なんて未来世界!


すごい技術だけど、
もし可能であっても
日本ではやんないでね。

キング・オブ・ポップ・イズ・デッド

724e9359.jpg
King of Pop is Dead at 50
(ロサンゼルスタイムズ26日付朝刊より)

ポップの王様、マイケル・ジャクソンさん(50)が25日亡くなった。


昨日一日ずっとマイケル・ジャクソンの音楽を聴いていました。
最近はあんまり聴いていなかったけど、やっぱりカッコ良かった。
ムーンウォークを生で見たかったなー。

e08e26d3.jpg
とうとう日本国内の新型インフルエンザの感染者が三桁に達してしまった。


モノは考えようで、
今のうちに新型インフルエンザに罹っておけば、弱毒性で致死率は低いし、免疫力も強化されるだろうから、ある意味いいことなのかもしれない。
免疫力があれば、今のインフルエンザが進化して強毒性インフルエンザになっても大丈夫な気もする。

今の状態のインフルエンザは弱いから、強毒性インフルエンザの予防接種に結果的になれるんじゃないか、という気がする。


テレビでそんな話は聴かないから、たぶんそんな甘い話じゃないんだろうけどさ、
素人目にはそう思っちゃうのさ。

今まで新型インフルエンザに過剰に危機感を抱いていたのは、未知の病原体だから、どれほどの脅威かわからなかったからで、現在の世界の感染者は9665人で死者は78人だそうなので、致死率は0.8%。

第一次世界大戦終結を早めたとされる「スペイン風邪」ですが、
感染者は6億人、死者は5000万人とされる。
単純計算で8.3%。

このスペイン風邪は強毒性で、いかに強毒性のインフルエンザが脅威かは今の弱毒性のインフルエンザと比較すれば明らかです。


目に見えないウイルスとの鬼ごっこに付き合わされているような気分だ。
この鬼はつかまえた人間を足でお尻を蹴っ飛ばすぐらいの悪さしかしないが、やがて包丁を持って背中から心臓を刺しに来る鬼にいつかなるかもしれない。

つかまえるのがめちゃめちゃうまい鬼らしいから、やがてみんな鬼に会うと想定しておいたほうがいいと思う。
気分的な心構えとしてだいぶ違うだろうからね。

男の子牧場

02eef167.jpg
「男の子牧場」


よくわからないんですが、

婚活する女性による
男性情報を共有化する
女性同志のSNS

だそうです。


牧場というネーミングセンスというか、
個人情報の使い方というか
いろいろ難しいと思いますが。



正直、
サイトを紹介する記事を読んで吹きました。
ありえませんね。

世界の指標 赤だらけ

7bdf7ee2.jpg
日経ネットの世界の指標が赤だらけ(増加傾向)です。
まあ為替は増加とか言わないけど。
このまま金融市場が復調傾向を強めてくれることを願います。


2009.05.07.22時現在

・日経平均→9385.70(+408.33)年初来高値
・円・ドル→99.44(+0.18)
・円・ユーロ→132.44(+0.58)
・ドル・ユーロ→1.3328(+0.0043)
・英ポンド・円→150.01(+1.44)
・NYダウ平均→8512.28(+101.63)
・ハンセン→17217.89
・NY金→911.00(+6.70)
・NY油→56.34(+2.50)

横須賀線ブレーキ故障で35 万人に影響

0058c78f.jpg
ああ
これは大変でしたね。

電車通勤じゃないから私はいいんだけどさ、
京急川崎駅前が人であふれかえってましたからね。

歩道じゃ収まりきらなくてフツーに車道まで人があふれてて、道路をはさんだゲームセンターの前の歩道にも人がずらーっと並んでたりして。
あの様子じゃ改札の中まで行けないし、改札から外へ出られないんじゃないかなと思った。

電車の中に何時間も閉じ込められるとか、ちょっと鉄道会社の対応にも疑問が残ります。

フェーズ5

e35ded2a.jpg
WHOは新型インフルエンザの警戒レベルを
フェーズ4(集団レベルの流行を引き起こすウイルスの人から人への感染を確認)から
フェーズ5(世界の6地域のうち、1地域の複数国で継続して流行)に引き上げた。

また成田空港に到着の女性が感染の疑いがあるとして、慎重に検査が進められているとのこと。


まだ人ゴミの中にいても平気かな?
さっき本屋行ったけど、平気で立ち読みできたし。
咳こむ人とかいたら、かなり怖くて嫌だけど。

個人的には、一人でも国内で感染者が現れ始めたり、致死率がメキシコ並みの高さだったりするのなら、すぐにマスクを着用しようと思います。

危機継続中

3cb3542c.jpg
インフルエンザはまだまだ拡散中みたいですね。
冷静な対応をしたいところです。専門家の話では今年いっぱいと来年の冬まで危ないとか言ってましたけど…。

パンデミックによるパニック、
治安の悪化、争乱が怖い。


こんなに余ってどうしようかと思っていた花粉症のマスクが、役にたつことがないことを期待したい。

30個入りのホッカイロ箱買いしててまだ20個余ってるんだけど、これも大事にとっておこうかな。

新型インフルエンザ

cff1e4c4.jpg
WHOが警戒レベルを
フェーズ3(人に感染する新しいウイルスを確認。人から人への感染は限定的)から
フェーズ4(人から人に新しいウイルスの感染が続く。感染集団は小さい)に引き上げ。


フェーズ5(大きな集団で感染)
フェーズ6(世界的大流行パンデミック)


メキシコで1995人が感染、152人が死亡との話。
感染者が数日で世界中に拡散。
まだ各地に散った先で感染増大には至ってはいないのが救いか。
致死率は7〜8%ということなんだろうか?
これで弱毒性らしいというから、強毒性になったことを考えると恐ろしい。

自殺

0261d50a.jpg
自殺は自己否定の最たるもの。
自殺という選択肢と価値観を認めるべきという人たちもいるけど、私はどうしてもその価値観は認めたくない。
命を絶つなんてもったいない。
命を絶つ人の苦しみは本人にしかわからないものだけど、命を潰すほどのものはないと思う。


帰り道、ずっと自殺について考えていた。


清水由貴子さんが父親の墓前で硫化水素による自殺をした。
原因は介護疲れと、先行きに対する不安なんだろうとされる。
母子家庭に近い家庭で育ち、苦労をかけた母親にたいする思いは人一倍だったようだ。
母親は糖尿病を患い視力を失い、腎臓病にもなっていた。
母親は由貴子さんの遺体の前にいたらしく、発見までの一昼夜何を思ってそこにいたのかを想うとなんともいたたまれない思いになる。

介護は闘病とかリハビリとは違うものだと思う。
力を合わせて克服するものではなく、介護という生活そのものなんだと思う。
もちろん負担は以前の生活よりは増える。
しかしそれは生活なんだから無理があれば、やがて破綻するか、いつか帳尻を合わせる羽目に陥る。

だから介護生活に無理があってはならない 。
無理は続かないものだから。
死ぬのならありとあらゆることをしたほうがいい。
もっともそんなバイタリティがあるうちは死ぬなんて思いもしないか。
他人や公的機関の助けを借りることは恥ずかしいことではない。
すべてやり尽くして無理だと思うまで足掻くしかない。


フツーの人が送る介護生活が絶望と他人の苦痛と共に生きる人の不幸の上に成り立つものなら、この国の介護制度などないに等しい。まともな介護制度を運営できない政府など存在価値もない。


今、道のあちこちで
躑躅(ツツジ)が綺麗に咲いている。
深いピンクの色合いがなんとも美しい。
春の花の楽しみ、
私にとって桜の次はツツジらしい。
綺麗な花を見ているだけで私は何だか生きている実感と、価値を感じる。

清水さんに桜やツツジはどう映ったんだろう?

訃報

訃報:タレントの清水由貴子さんが自殺

ご冥福をお祈りします。


清水由貴子 お元気ですか



'88-90 ヤクルト

ポアンカレ予想

8a764178.jpg
ポアンカレ予想とは?

→単連結な3次元閉多様体は3次元球面に同相である。

(ロケットに長いロープを結びつけ宇宙空間に飛ばす。宇宙を一周してきたロケットを回収し、とてつもなく長いロープを手繰り寄せたとき、どんなときもそれがすべて回収できたのなら、宇宙の形は概ね丸に近いのではないか。例えば宇宙がドーナツ状であればロープはひっかかる)


1904年フランスの数学者アンリ・ポアンカレによって提出された一つの予想は100年に渡って数学者を悩ませ、未解決のままでいた。
そんな難問を証明した数学者がついに現れた。
ロシア人数学者グリゴリー・ペレリマンである。
しかし、彼はこの功績によって授与されたフィールズ賞の受賞を拒否し、さらには数学界からも姿を消してしまう。
懸賞金の100万ドルも受け取らず、サンクトペテルブルグのアパートにひっそりと隠遁生活を送っている。


ミレニアム懸賞問題はまだ残されている。


バーチ・スウィンナートン=ダイアー予想
ヤン・ミルズ方程式と質量ギャップ問題
ナビエ-ストークス方程式の解の存在と滑らかさ
P≠NP予想
ホッジ予想
リーマン予想
ポアンカレ予想(証明済)


続きはニコニコ動画で。

マーシー

34f33fc5.jpg
田代まさしさん!
マーシー!

ニコニコ動画で生出演中です!

また見られる日が来るとは信じられませんね。
まだまだ十分現役の
面白い人ですよ〜!

判検交流

d6523c96.jpg
ギガジンのホリエモンのインタビュー後編で出てきたキーワード。

裁判官が検察に異動して検察官を務めたり、検察官が裁判所に異動して裁判官を務めたり、と人事交流すること。
国家賠償訴訟や行政訴訟で住民側がめったに勝利しないのは、この判検交流に原因があると主張するひともいる。
(はてなキーワードより)


検察と原告
弁護士と被告
それぞれの主張を公正な視点で判断するのが裁判官なのでは?と思うんですが、実際は検察とべったり癒着しているみたいですね。

おかしいと思う裁判官もいるんでしょうが、役人と同じでそういうまともな感性をもった反組織的な主義な人は変人扱いされて非主流派になると言うわけですね。

オバマ

f1fcb059.jpg
トップが変わるということは
本当に大変なことなんだ。

ただ単に法律を作るとか、予算を分配するだけが政治家の役割じゃない。

国家と国民の進むべき道を指し示し
どうやって困難な道を進んだらいいかを、
そしてこの時代に生きる人間としての役割や責務を明らかにし、
いまを生きる希望と意義を
国民に抱かせる。

そう、主役は国民なのだから、
国民を変えるぐらいのトップでないとダメだし、
それがトップの責務だと思う。

オバマ新大統領の就任式を見て、心底アメリカが羨ましく思う。
結果はどうであろうと、いいリーダーに恵まれましたねと、今日は言いたい。

それにひきかえ日本のトップの座の軽いことよ。
やるべきことは山ほどあるのに、無駄に時間が過ぎていく。

マイナス金利

9a6b317a.jpg
ゼロ金利ならぬ
マイナス金利ですか〜。

デフレ社会に再びなったときの
最後の切り札だってさ。

これはびっくりだわ。

預金してても利子が付かず、税金まで取られるんなら消費にまわすか現金化したほうがいいってか。
どうなんだろ。
そううまくいきますか。

不況

d3490481.jpg
朝テレビを見ても、
新聞を読んでも、
最近は悪い話ばっかり。


16000人の仕事がなくなるんですね。
なんだかなー。
業績が良くても給料は上がらず、業績が悪くなればサクサク人員削減ですか。
企業っていったい何なんでしょうね。
企業の理屈もわかりますが、どうも都合のいい話にしか聞こえません。
労働者が企業の都合のいいように振り回されてるような。

あまりの人数なんでイマイチぴんときませんが、
仕事が無くなれば給料は入ってこないわけで、
それでさらにモノが売れなくなるわけですよね。
で、さらに不況は深刻さを増していくと。


こういう時代は、安全とか仕事、恋愛、いろいろなもので絶対的なものなどない不安定な時です。

とりあえず
私にできるのは
柔軟性を磨くぐらい。


米がダメならパンにしよ
ガソリンが上がれば自転車ね
仕事がクビになればお金を使わない道を模索し
恋人にふられれば泣いて忘れて音楽聴いて奮い立たせる。


AがダメならBでいこう


難しいかもしれないけど
そういう時代なんだもん。
悪いこともあるけど、
そんな悪い時代じゃないと思う。


世界が真っ暗になっても
自分を見失わなきゃ
なんとかなるって。

逆境のみなさん
世界はまだ終わったわけじゃないです。
頑張りましょう。

聖地で殴り合い

779ce0c0.jpg
宗教のためには

血を流すことも辞さない。

争いの源になるぐらいなら

宗教なんていらないよ。

手段と目的を間違えてなくないかい?

大統領選

da1daea4.jpg
オバマ対マケイン


何にしろ
勝った人が四年間
世界的に最大の影響のある国家
アメリカ合衆国の運営をする。


そう、
何にしろ
結局は血の通った生身の人間が世界を動かすのです。
決断するのは、最後は人間ですから。


世界が良くなるか悪くなるか、
失政して破壊と破滅をもたらすか、
善政によって平和と繁栄を築き上げるか、
その最大のキーパーソンを選ぶのは、
何だかんだ言ってもアメリカ人なんですね。
アメリカ人の見る目があることを祈ります。

ツクモ、民事再生手続き開始

bf19ad78.jpg
店舗はまだ営業中らしいけど、事実上の倒産ということらしい。

秋葉原へ行くときは
石丸、ラオックス、ツクモを
眺めて買うのを決めていたぐらい個人的に主要なお店だったので残念です。


今のPCのiPodとiTunes用の音楽用ハードディスク750GBも、
思えば春過ぎにツクモで買ったものでした。

しかし、まだ営業中ということは
どこかの支援があれば営業を継続できるかもしれません。

こういうニュースをちらほらと聞くと、
やはり不況なんだなあと再認識されますね…。

アイスランド金融危機

2e919226.jpg
ヨーロッパの外れの小さな国の話ですが、気になります。
国有銀行が債務不履行状態だそうです。


国家が破綻したとき、
国民はどうなるんでしょうか?


会社が倒産したら、
債権債務を整理してなくすことができますが、国家はなくすわけにはいかないと思う。
国民に「はい、解散」と宣言して、国家と国民をやめましょうなんてあり得ない話です。
昔だったら植民地とかになったりするんでしょうが、
今は帝国主義でも重商主義でもないから、そんなわけにはいかないと思う。
まあ今だったら禿鷹の如きヘッジファンドに二束三文で財産を買い叩かれたりするんでしょうけど。

多額の借金を背負った昔のドイツみたいにハイパーインフレに見舞われたりすれば、民族主義が台頭し戦争や紛争になるやもしれない。失業者が餓死し、自殺者が相次ぎ、紛争で何万人も血を流したりする事態になるやもしれません。

関係ないとか思っていても、
世界の痛みは巡り巡って、日本にも押し寄せるはずです。
いつか。

大変だと気がついたとき。

だいたい気がついた時には手のつけられないほどひどくなってるんですが。

P2P金融

c7c85380.jpg
maneoというSNSサイトでオークション式の個人間金融が始まったらしい。
どうなんだろう、こういうのって出資法とか貸金業法とかには引っかからないのだろうか?

三浦雄一郎

63ab90b0.jpg
Find your Everest,and start climbing!


かっこいい。

過去最大

e06c0cec.jpg
アメリカの住宅価格が下げ止まらない。
となると不良債権は拡大することになり、事態の収束には当分の時間とさらなる資金を要することになる。

もう過去最大には
慣れてきた…。

777ドル安

043a17c2.jpg
NYダウが過去最高の下げ幅
777ドル安を記録した。

原因はアメリカの金融安定化法案が否決され、金融問題が解決されないことへの失望感からの売り圧力が強まったという話らしい。

あーあ

6ae3fe52.jpg
「粉ミルクにさあ、体に悪いものが混ざってたって聞いてさあ」
「ああ、ひどい話だよな」
「安心してミルクも飲ませらんないね」
「たくさん摂取すると腎臓とか痛めるらしいよ」
「そうそう、なんだっけ?」
「メ、メ…」
「メタモン」
「……あんた……ポケモンやりすぎ」


メラミンです。

自民党総裁選

0d1b8825.jpg
新総裁に選ばれたのは
前評判の高かった
麻生太郎氏。

どうなるんでしょうか?
景気対策を第一にやると言っていますが、具体的に何をやるかが見えてきません。
日本が進むべき世界戦略のうえでの明確なビジョンを指し示せるかは現段階では未知数です。
なので、今は様子見。


年金問題
社会保険問題
行政改革
景気対策
金融危機対策
国債償還
食品安全問題
労働対策
少子高齢化策
テロ対策
近隣地域紛争対策
等々。


問題は山積みですが
選ばれた以上は全力で
頑張ってほしいものです。

リーマン・ブラザーズ破綻

dfe0990d.jpg
サブプライム・ローン
が不良債権化して
リーマンブラザーズが破綻、
メリルリンチもバンクオブアメリカに買収された。


どうなるんでしょうか。
アメリカがくしゃみをすると日本が風邪をひくと言われますが、アメリカが風邪をひいたら日本はどうなるんでしょう?

福田首相辞任

0b61fb70.jpg
突然ですね。
何があったんでしょうか?

まあ、それはそうとして、
嫌われ松子見てたのに…
どうなるん?
映画、中止?

難を逃れて一安心のコアラ

0fb36499.jpg
カッコいいなあ…

カラスの攻撃から逃げて
ほっとしてるコアラ

大雨マンホール

433ed3ca.jpg
局地的で突発的な大雨による事故が増えてきてる気がする。
自然の急激な変化に人間が対応できずに命を落としてしまう。
温暖化による異常気象?
自然の気まぐれ?
人の作り出した人災?

原因はいろいろとあるんだろうけど、個人的に思ったことは「自然の力を甘く見るな」、ということです。
雷、津波、地震、大雨、猛暑、山火事、噴火、有毒ガス、隕石、飢饉、日照り、自然はいろいろな理由をつけてはいとも簡単に人の命を奪いとってゆく。
自然にはその意識すらなく。

川口父親刺殺事件

2fcd9deb.jpg
本当に不可解です。

前日まで仲のいい家族だったのに、いったい長女の心に何が起きたのでしょうか?
オカルト漫画が押収され、長女は父親が家族を殺す夢を見たという。
勉強のことでいろいろ言われていたみたいだけど、それってどこの家庭でも同じようだと思うんだけど、どうなんでしょうかね。

寝ぼけてたというのか?
だとしたら、なんともやるせない話だ。

サミット

ae76c890.jpg
G8=アメリカ・日本・イギリス・フランス・ドイツ・イタリア・カナダ・ロシア

新興五カ国
インド・メキシコ・ブラジル・南アフリカ・中国

フニーター

cdb7786c.jpg
こんなカテゴリがあるなんて
なんという厳しい現実…

デスマーチが
待ってるんだ☆ZE!

シャレにならないんだ☆ZE!

グッドウィル廃業

bd4cb26c.jpg
困るのは派遣労働者

働くも搾取
二重派遣で使い回され
会社が潰れても放置
流れを作ったのは国の規制緩和

あれ?
どこかで似た話なかったっけ?
そうそう
株式分割の規制緩和にのった
ホリエモンのライブドアか
月別アーカイブ
アクセスカウンター

    記事検索
    びーばーさんの読書メーター


    びーばーさんの読書メーター


    びーばーの最近読んだ本
    びーばーの最近観たビデオ

    2013年の進捗状況は、
    労基講義、11/23
    労災講義、12/07
    雇用講義、12/18
    徴収講義、12/25
    安衛講義、12/29
    ツボ択一労基、1/7
    iDE過去問労基、1/11
    国年講義、1/18
    山予備、実践OP労基2、1/23
    山予備、おさらい労基、1/24
    ツボ択一労災、1/30
    iDE過去問労災、2/2
    山予備、実践OP労災1、2/3
    山予備、実践OP労災2、2/5
    山予備、おさらい労災、2/6
    厚年講義、2/20
    ツボ択一雇用、2/21
    iDE過去問雇用、3/12
    山予備、実践OP雇用1、3/14
    山予備、おさらい雇用、3/17
    ツボ択一徴収、3/20
    iDE過去問徴収、3/29
    健保講義、3/29
    山予備、実践OP徴収、3/30
    山予備、おさらい徴収、3/31
    社一講義、4/2
    ツボ択一安衛、4/3
    iDE過去問安衛、4/5
    山予備、実践OP雇用2、4/6
    労一講義、4/10
    山予備、実践OP安衛、4/13
    山予備、おさらい安衛、4/14
    ツボ択一国年、4/15
    iDE過去問国年、4/19
    受験申込、4/19 金曜日
    山予備、実践OP国年1、4/20
    山予備、実践OP国年2、4/21
    山予備、おさらい国年、4/22
    ツボ択一厚年、4/23
    iDE過去問厚年、4/27
    山予備、実践OP厚年1、4/28
    山予備、実践OP厚年2、4/29
    ツボ択一健保、5/2
    山予備、おさらい厚年、5/4
    iDE過去問健保、5/9
    ツボ択一社一、5/11
    山予備、実践OP健保1、5/11
    山予備、実践OP健保2、5/12
    山予備、おさらい健保、5/14
    ピンク答練労基1、5/18
    iDE過去問社一、5/19
    ピンク答練労基2、5/19
    山予備、実践OP社一、5/20
    ツボ択一労一、5/21
    ピンク答練労災1、5/22
    iDE過去問労一、5/24
    山予備、実践OP労一、5/25
    山予備、おさらい常識、5/26
    ピンク答練労災2、5/27
    ピンク答練雇用1、5/28
    ピンク答練雇用2、5/29
    ピンク答練徴収1、5/30
    ツボ択一1の旅、5/31
    LEC模試1回目、6/1
    ピンク答練徴収2、6/2
    iDE過去問1の旅、6/6
    LEC模試2回目、6/8
    復習LEC模試1回目、6/11
    IDE模試1回目、6/15
    ツボ択一2の旅、6/15
    ピンク答練国年1、6/17
    ピンク答練国年2、6/18
    ピンク答練厚年1、6/21
    ピンク答練厚年2、6/22
    TAC模試1回目、6/23
    山予備、穴埋め式対策、6/26
    復習LEC模試2回目、6/27
    大原模試1回目、6/30
    ピンク答練健保1、7/05
    ピンク答練健保2、7/07
    ピンク答練安衛、7/08
    ピンク答練常識、7/09
    TAC模試2回目、7/12
    山予備、白書対策、7/15
    ピンク答練横断1、7/16
    ピンク答練横断2、7/17
    LEC模試3回目、7/21
    大原法改正まとめ、7/21
    復習大原模試1回目、7/27
    大原模試2回目、7/28
    iDE過去問2の旅、8/2
    ツボ択一3の旅、8/4
    復習TAC模試2回目、8/5
    iDE過去問3の旅、8/8
    ツボ択一4の旅、8/11
    iDE過去問4の旅、8/12
    ツボ択一5の旅、8/13
    復習LEC模試3回目、8/13
    iDE過去問5の旅、8/14
    ツボ択一6の旅、8/15
    iDE過去問6の旅、8/15
    ツボ択一7の旅、8/16
    iDE過去問7の旅、8/17
    復習大原模試2回目、8/19
    IDE模試2回目、8/20
    ツボ択一8の旅、8/21
    iDE過去問8の旅、8/23
    本試験、8/25
    -------------------------------

    2012年試験の時は
    労基講義、11月13日
    労災講義、12月3日
    雇用講義、1月7日
    徴収講義、1月17日
    安衛講義、1月21日
    国年講義、2月1日
    ツボ択一労基、2月4日
    厚年講義、2月19日
    iDE過去問労基、2月22日
    iDE過去問答練労基、3月6日
    ツボ択一労災、3月6日
    健保講義、3月24日
    社一講義、4月1日
    iDE過去問労災、4月1日
    iDE過去問答練労災、4月9日
    労一講義、4月13日
    ツボ択一雇用、4月17日
    iDE過去問雇用、4月21日
    iDE過去問答練雇用、4月23日
    ツボ択一徴収、4月25日
    iDE過去問徴収、4月30日
    iDE過去問答練徴収、4月30日
    ツボ択一安衛、5月3日
    iDE過去問安衛、5月5日
    iDE過去問答練安衛、5月5日
    ツボ択一国年、5月14日
    iDE法改正ゼミ、5月15日
    iDE過去問国年、5月23日
    LEC模試1回目、5月27日
    iDE過去問答練国年、5月31日
    ツボ択一厚年、6月9日
    山予備改正法、6月13日
    LEC模試2回目、6月23日
    TAC模試1回目、6月24日
    iDE過去問厚年、6月25日
    iDE過去問答練厚年、7月1日
    ツボ択一健保、7月5日
    山予備穴埋め式対策講座、7月10日
    iDE過去問健保、7月11日
    TAC模試、7月15日
    iDE過去問答練健保、7月16日
    ツボ択一社一、7月17日
    iDE過去問社一、7月19日
    iDE過去問答練社一、7月20日
    ツボ択一労一、7月21日
    iDE過去問労一、7月22日
    iDE過去問答練労一、7月22日
    ツボ択一とiDEの横断的回しの開始、7月24日
    山予備白書マスター講座、7月27日
    LEC模試3回目、7月29日
    本試験、8月26日

    3代目twitter
    最近聴いた曲
    最新コメント